出生届け

昨日アメリカの祭日(感謝祭)の為会社が休みだったので16日に生まれた次男の届けを出しに奥さんと役場に行ってきました。届けを出して、ベビーシートも借りて(湯河原は土木課で貸してもらえる、もちろん無料です)手続き終了〜と思ったらカウンターの住民基本台帳カードのパンフレットが目に付き、係りの人に聞いてみると直ぐに作れるという事なので作っちゃいました”
私の会社は米軍基地なので身分証明には本籍の載っていない運転免許証は無効で、パスポートかこの住民基本台帳カードが必要です!もちろん私はIDを持っているので必要ないのですが..... 皆さんも基地に入る予定の方はご用意下さい!ちなみに湯河原は500円の手数料がかかります。