どんどん焼き

古くなったしめ縄などの神飾りを新年に燃やす年間行事の一つで、
今年は焼く前の準備からお手伝いに参加して来ました。

作業は海組と山組に分かれて行い、山組の私は林道に笹竹(正式な名称は判りません)
を採りに行く作業に参加しました。
暖かかった土曜日ですが山は気温も低く霜柱が立っていました(>_<)

海岸に運んだ竹をやぐらの様に組みます、やく半日かけて完成です。

日曜日、奥様はダンコ作りに朝から子供達を連れて参加です。このダンコをどんどん焼き
あぶって食べると一年風邪をひかないとか?!

ダンゴを一人で三つも四つも食べるタイガゴン!これで今年も無敵に?!

作るのは結構手間が掛かりましたが、火を着けると簡単に灰になっていきました!

土曜の夜は友達のすし職人?!が働くはなまる寿司へ行って来ました!
不覚にも写真を撮り忘れましたが(汗)友人の中○さんは元気に働いていましたよ〜(^_^)